3/28(水)

今日は5年前から来院している現在85才の男性の話です。この患者様はとにかくゴルフ大好きで、CSの「ゴルフネットワーク」でアメリカのトーナメントでも朝5時から欠かさずに見ているという人です。70才前半まではラウンドをして80台で回っていたのですが、その後原因不明の坐骨神経痛に悩まされて、ありとあらゆる所で治療をしたのですが、全く改善せずに最初に来院した際には杖をついていました。とてもゴルフができる状態ではなく5分歩くと激痛に苦しんでいるとのことで、左の殿部を触ってみると4カ所の筋断裂が見つかりました。当初は毎日来院されて3ヵ月ほどでゴルフが再開できましたが、さすがに80才ということで症状の改善にも時間がかかりました。その原因も施術がスタートして2週間位で体が良くなったと自分が判断して、私に相談なく週3回神田のゴルフの室内練習場で1回200球位ボールを打っていたことが後に判明しました。当院の施術は即効性があり絶対安静の必要がありませんが、それにしても80才にしてはやり過ぎでした。現在は週3回の練習と土曜日のラウンドをしていて「エージシュート」(自分の年齢よりスコアが低いこと)を狙っているようです。筋肉の改善は20代を基準にして40代で2倍、60代で3倍はかかります。ですから、高齢者は根気よく施術していくことが大切です。(当然、1回ごとに良くなることは実感できます)。

この男性を含めて当院の朝は高齢の男性でスタートし、通称「オジサンズ」と言っていますが、まあ、人の話を聞かずに一方的に喋ってさっさと帰るという日々です。他の院とは違い 毎日が嵐のスタートの日々です(さすがに慣れましたが・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です