「深層筋手技療法」勉強会(6/16土)

今回は「殿部の筋肉を緩める」ことを覚えることです。写真1の大殿筋、写真2の中殿筋、そして写真3の股関節です。肘を使っての練習ですが、女性も肘の使い方にかなり慣れてきたので、私の教えたことにかなり早く反応するようになっています。後半は両母指で痛みの箇所を検索してそこを直接押して緩める練習ですが、この母指をしこりに「沈める」という感覚が難しいようで(実際にできる人は少ない)、今日はこの感覚を身に付けてもらうことになりました。悪い箇所を押すときに両手を写真4のように置くのですが、殆んどの肩は母指以外の四指の指の付け根(MP関節)に力が入ってしまい、そのために母指が浮いてしまうので、力で母指を沈めます。これは「コツ」があり、写真4のように四指の付け根に力が入らなければ簡単に母指の先端をしこり(筋硬結)に突き刺せます。このように教われば簡単にできることも自分で考えてもなかなか出来ないことは多いようなので、1つずつ丁寧に指導していこうと考えています。

写真1                 写真2

 

写真3                  写真4

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です